予防⻭科について

• 「歯科医院は、痛みや腫れ、被せ物が取れたなどトラブルが起こったら行く場所」と認識されている方が多いですが、当院はむし歯や歯周病を予防するためにご来院いただくことをおすすめしています。悪くなってから「治療」を始めると、痛みや腫れ、口臭などの不快な症状があるうえに、治療に時間と費用を多く使うことになります。また、むし歯で歯を削れば人工物で補うしかなく、何度か繰り返せばその歯を失うことになります。インプラントなど日々歯科医療も発展していますが、今現在の技術で天然歯を上回るものではありません。そのため、トラブルが起きてから通院するより、トラブルが起きないように予防に取り組むことを推奨いたします。

• 予防⻭科の重要性

むし歯と歯周病には、初期に自覚症状が無いという共通点があります。そのため、痛みや腫れなどの自覚症状が出る時には、すでにある程度進行しているわけです。すると、むし歯であれば治療のために歯を大きく削ったり、神経を取ったりする可能性が上がりますし、最悪の場合抜歯に至ります。もちろん、この間に痛みや腫れなどの不快な症状もあります。また、歯周病は歯肉の腫れや出血だけでなく、悪化すると歯がぐらつき始めて、やがて歯を支えきれなくなります。このように悪化してから治療を受けると、費用も時間もかかりますし、お口の健康も失われます。そのため、定期的に検診を受けて、予防や早期発見・早期治療に取り組むことが重要なのです。

定期検診を受けると
こんないいことが
あります

• むし⻭・⻭周病の
    予防につながる

定期的に⻭科医院で⻭の状態を確認することで、むし⻭や⻭周病を防ぐことができます。また、むし⻭にかかったとしても早期発見ができ、進行が浅いうちに治療できることがほとんどです。そのため、⻭を削る量や治療による負担を抑えることができます。

• 全身の健康にも
    つながる

むし⻭や⻭周病にかかった際、細菌が体内に入り込んでしまうと別の病気を引き起こすリスクも高まります。また、⻭周病菌が脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高めるとも言われておりますので、全身の健康を考える上で、お口の健康は必要不可欠です。

• 金銭的な負担が
    軽減される

むし⻭や⻭周病にかかってしまうと、段階を分けて治療する場合もあるので、何度も通院することになり、費用も時間もかかってしまいます。一方、予防⻭科は年に数回受けるだけでむし⻭や⻭周病を防げますので、治療に比べ、費用や時間の負担も軽減されます。

• ⻭を美しく保つ
    ことができる

「PMTC」という歯科医院ならではのお口の専門的クリーニングを受けると、むし歯や歯周病の予防になるうえに、歯面の着色を落とすので外観を良くすることもできます。

• 認知症防止にも
    つながる

歯でしっかり噛める状態を維持していると、脳に適度な刺激が伝わるので認知症予防に役立ちます。一方、歯を失って放置すると、認知症のリスクが倍増する報告もあるので、お口のケアは健康な暮らしに直結します。

• ⻭の痛みを回避する
    ことができる

むし歯や歯周病は初期には自覚症状が無いので、早く治療すれば痛みで苦しむことを回避できます。軽症のうちなら治療の痛みもほとんどなく、麻酔を必要としない程度の治療で済ますことが可能です。

むし⻭・⻭周病の
原因”バイオフィルム”
について

• 誰のお口の中にもさまざまな細菌が存在しています。これらの細菌は、集合してバイオフィルム(菌体外粘性多糖体、またはグリコカリックスともいう)を形成する性質を持っていることが知られています。バイオフィルムは食事の後、6時間程度経過してから出来はじめ、3日ほどたつと、ブラッシングでは除去できない状態に成長します。バイオフィルムはむし歯や歯周病の原因となりますから、定期的に歯科医院で一掃することをおすすめします。

• バイオフィルムを放置すると…

バイオフィルムはネバネバしているので家庭での歯磨きではなかなか除去できず、時間が経つほどその傾向は強まります。また、バイオフィルムは膜を形成しているため、抗菌剤なども内部に浸透しにくい性質を持っています。バイオフィルムはむし歯や歯周病の原因となりますから、お口の健康の大敵です。そのため、歯科医院で定期的にプロケアを受けること、ブラッシング指導を受けてセルフケアの質を高めることをおすすめします。

当院で行っている予防

• PMTC

PMTCは、歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が、専用の機器と確かな技術を持って行うお口の清掃です。ブラッシングでは取れないバイオフィルムを一掃できますし、歯面をツルツルに磨き上げて汚れが付きにくい状態にするので、むし歯や歯周病の予防に高い効果を発揮します。また、日々の飲食で少しずつ蓄積していく歯面の着色を除去できますから、外観も気分もさっぱりできるメリットもあります。

• スケーリング

お口の中にできた歯石を除去するための処置です。歯石はむし歯や歯周病の原因となりますが、ブラッシングでは除去できないので、歯科医院で定期的に除去する処置を受けることをおすすめします。

• ブラッシング指導

当院は、患者さまの歯並びや磨き残しのクセなど、状況を踏まえたブラッシング指導を行っています。「毎日丁寧に歯磨きをしている」という方でも磨き残しがゼロという方はいません。そのため、歯科医院で指導を受けることで、磨き残しを減らすことができますし、お口の環境を改善しやすくなります。