診療理念

皆さまのお口を健康に
保つ「歯科医院」

当院は、予防歯科に力を入れております。
歯医者は、「治療をする場所」というイメージがあると思いますが、
「歯を健康に保つ場所」というイメージにしていきたいと考えております。
一度、むし歯や歯周病になってしまうと、一時的に治すことはできますが、
元のような健康な歯は戻ってきません。
皆さまのお口の健康のためにも、まずは「予防」を大切にしていきましょう。

• #01

できるだけ
    痛みの少ない治療を

歯科医院は、「そろそろ行った方が良いかも」と思っていても、「痛い治療」の記憶が通院の壁になっていることも少なくないでしょう。当院はそのようなマイナスイメージを打破したいという想いから、「できるだけ痛みの少ない治療」を心がけています。その一環として、麻酔の注射を行う際も痛くないように手順を踏み、歯を削るときには、う蝕検知薬を使って削る量を最小限にしています。また、患者さまの長期的なお口の健康のために、できるだけ抜歯を避けることにも神経を使っています。歯科医院が苦手と思う方こそ、ぜひ当院にお越しください。

• #02

コミュニケーションを
    大切に

当院は、地域の皆さまにとって親しみやすい「かかりつけ医」でありたいという想いから、日々心が通じるコミュニケーションを大切にしています。そのため、まず患者さまのお悩みにしっかり耳を傾け、それぞれの方の状態とご要望に寄り添う診療を提供します。また、選択肢がある場合は、丁寧でわかりやすい説明を行って患者さまのご意思を確認し、適切な治療プランを組み上げていきます。多くの患者さまは、「こういう治療プランで行きたい」と細かい考えを持って来院されることはありません。そのため、安心して話し合いができる環境を用意することが、結果的に患者さまの満足につながると当院は考えています。

• #03

一人ひとりの
    ⻭の健康を大切に

当院は歯科医療のプロフェッショナルとして、ご来院される皆さまのトータル的なお口の健康を大切にしたいと考えています。そのために知識や技術の向上に努めつつ、大事にしているのは患者さまご自身の「歯を大事にする意識」を高めることです。患者さまに良好な結果を提供するには、歯科医院の側だけが奮闘してもどうにもできないことがあります。そのため、ご自身の状況やリスクを把握していただき、適切なアドバイスを行いながら「一緒に改善していく」という気持ちを重視しています。

予約から治療までの
流れ

1. Step01

当院は、電話にてご予約を承っております。気になる症状等ございましたら、その際にお聞かせください。

2. Step02

受付・問診票の記入

初診の場合は、保険証をご持参ください。受付後は、問診票をお渡ししますので、現在気になっている症状や医師に話したいことなどをご記入ください。

3. Step03

カウンセリング

まずは、患者さまから現在のお口の悩み・症状についてお伺いさせていただきます。どんな小さなことでも気軽にお話しください。

4. Step04

治療計画のご説明

カウンセリングを元に治療計画を考えます。料金・期間・メリット・デメリットについても詳しく説明させていただきます。

5. Step05

治療・処置

患者さまにご納得いただいた上で、治療を開始いたします。当院では、丁寧に、出来る限り痛みの少ない治療を行っております。

6. Step06

メインテナンス

治療が終了した後も定期検診を受けましょう。定期的なクリーニングでお口を綺麗な状態にキープしていくことが、健康のためには欠かせません。

• お電話での問い合わせを
    承っております。
    お気軽にご連絡ください。

当院の感染症予防
対策について

当院の取り組み

• スタッフ全員が、マスク着用、毎日の検温、手洗い、アルコールなどによる消毒、などを欠かさず行い、感染症予防を徹底して行っております。
  • スタッフは毎日就業前に検温を行い、体温37.5°C以上の発熱や体調不良のある場合は、勤務を停止しております。
  • 診察室の診療毎の除菌の徹底はもちろん、各治療機器においても、使用後は、必ず除菌対応を行っております。
  • 日常の清掃を徹底し、扉の取っ手などの患者さまの手に触れやすい箇所に関しては、営業中定期的に消毒を実施し、除菌作業を強化しております。
  • 空気をとどまらせないよう、窓や扉を定期的に開放するなどの換気を行っております。窓を開放できない室内は、空気清浄機・除湿機などを稼働させ、ウイルスの不活性化に取り組んでおります。

ご来院いただく患者さまへのお願い

• 発熱・咳・全身痛等の症状がある方や、体調にご不安のある方は、ご来院を控えていただきますので、事前にご連絡ください。
  • ご来院の際は、患者さま及び、付き添いの方全員に検温をお願いしております。結果が37.5°C以上の場合は、治療の延期をさせていただきます。
  • ご来院時に手指の消毒をお願いいたします。また、マスク着用のご協力をお願いいたします。